top of page
記事: Blog2 Post

13.Scherzo

  • 執筆者の写真: マギー
    マギー
  • 2023年1月1日
  • 読了時間: 2分

明けましておめでとうございます!

今年も暖かく見守ってくださりありがとうございました。

下半期はあまり完成品を出せていなかったのですが、自分の調子に合わせてなんとか楽しくたくさん描けました。意図的に違う描き方や塗り方に挑戦しつつ、まだぼんやりですが自分が思う理想の描き方が見えてきて、それに向かって突っ走っていきたいです。


ガンダムSEEDの初回放送から20年経ちましたね。

20周年という節目に公式さんの怒涛の発表がありましたが、劇場版の続報はまだ一切解禁されず、本当に企画進行中なのかもやもやですが、気長く待つしかありませんね。


そして、ありがたく参加させていただいておりますアンソロの原稿は予想以上に悩みました。

その分、少しでも力添えできれば幸いでございます。

2月のイベントの取り置きがお正月期間に行われるようなので、気になる方は公式Twitterアカウントまでご覧ください。


最後に恒例の2022年まとめ。どちらも力作です。

ree

さて、話が変わりますが、真面目(?)な話になります。

お目を汚してしまったらごめんなさい。ここでブラウザを閉じていただけても結構です。


※下記全て個人の見解です。


二次創作はチョコレート。

という結論を2022年のうちに頭の中で出せました。


クリエーターさんの皆はショコラティエ、それぞれのチョコを作っている。

ミルク、アーモンド、ホワイト、ダークなど、様々な種類のチョコが作られている。

ミルクチョコが好きだとはいえ、かならずショコラティエの皆が作るミルクチョコが好きだとは限らないし、むしろチョコレート好き自体が知られたくない人もいるでしょう。

また、たとえとあるショコラティエの評判がよくても、必ずしも皆が食べる保証も存在しません。チョコを食べる人にとっての好みがあって、自分以外の人の好みを尊重(または受け流す)するべきです。


この一年で数値化されるデータに少しでも目を背けるようになれたつもりです。

無論、多ければ多いほど嬉しくて活動の励みに繋がりますが、少ない場合はそれに影響されず、受け流すようになりたいものです。

自分が一つのものに対するスタンスはたかがの数字に左右されるべきではないと思いますが、ネットやツールの発達によってそれを真正面から受け止めなければならないのが、ほんのちょっと残念です。


自分なりにSNSを活用していきたいですが、いくら試行錯誤してもまだ模索中です。


こんな相変わらずマイペースを貫く私ですが、2023年もどうかよろしくお願いします。

皆様も、健康第一でお過ごしください。

 
 
 

コメント


©2020 by Blue sky under the window。Wix.com で作成されました。

bottom of page